頑張って壁面収納を取り入れてみる

自作の壁面収納が一番ステキ! | 頑張って壁面収納を取り入れてみる

頑張って壁面収納を取り入れてみる
Home » 壁面収納を取り入れる » 自作の壁面収納が一番ステキ!

自作の壁面収納が一番ステキ!

壁面収納を取り入れる | 04月21日更新

「自作で壁面の収納ができたら!」。
DIYがお好きな方なら、手づくりしたいと考えるのは当然です。
キッチンの壁などに棚などを取り付けるのは簡単ですが、例えば床から天井までの高さがあり幅は部屋一面を占める大型壁面収納というと、どれだけ手間ヒマがかかるか気が遠くなる感じです。

自作ということはそのパーツすべてを設計し、ホームセンターで裁断してもらわなくてはなりません。
ホゾをあけて棚と棚を組み合わせるなど、細かい部分の造作はある程度経験が必要です。
最近はホームセンターに頼んでカットしてもらうことも可能ですがその精度は粗く、2?や3?の誤差は許容してほしいと言われることも。
それでは大きな壁面収納は安心して作れません。

世の中には、自分流に設計し自分で組み立てたいと願っている人はたくさんいるようで、そうした願いを叶えてくれるのが、「日曜大工応援隊」を標榜しているSTORIO(ストーリオ)という会社です。
この会社の特徴は、依頼主がライフスタイルやスペースに合わせてデザインした家具などのスケッチをもとに、スタッフがアドバイスや強度確認、設計を行った上で、キットを仕上げてくれます。
依頼主は組み立て、塗装を施して完成となります。
通常の組み立て式の通販家具と異なるのは、細かな点まで依頼主の要望が反映され、プロが寸分も狂いのないキットを作り上げてくれることです。

一番の楽しみはあれやこれやと自分なりのスケッチを描き上げる点にあるでしょう。
実際に前述の床から天井までの高さ、部屋一面の横幅に収まる大型壁面本棚を完成させた依頼主の言葉によると、届いた部材を見て、大量の材木パーツと工程のあまりの多さにたじろいだそうです。
でも、いざ組み立ててみると実にスムーズだったとか。
木材の裁断精度の高さがその秘密だったようです。
奥行き260?で板厚30mmのパイン集成材で作られた本棚は、重い本を乗せてもたわむ事はないでしょう。
かかった費用は設計アドバイスも含めて20万円ほど。
リフォーム業者に頼むよりも半額近くに抑えられています。
自分でできないところはプロの手を借りながらも、これなら大満足の壁面収納ができそうですね。

注目の記事

羨ましがられるキッチンの収納術

友だちの家に遊びに行って、キッチンやダイニングがキレイに整理されデザインされていて、羨ましく感じたことはありませんか。 どうしてこんなキッチンができるのかと、よく見ていて気付いたのは、見せる収納と隠す収納がきちんと考えら »続きを読む

コメントなし

壁面収納の成功のコツはインテリア相談にあり!

海外の建築雑誌に出てくるような壁面収納が欲しい。 しかし、自分が住んでいる部屋にどんなデザインやスタイルの収納が合うのか、まるっきりイメージが湧いてこない。 こんな時には、相談に乗ってくれる家具メーカーがあったらいいのに »続きを読む

コメントなし

憧れの壁面収納。 その価格を教えて!

壁面収納を考えていますが、最終的な価格がどれくらいかかるのか分からなくて不安です。 それで気になる通販家具メーカーの商品や専門家具工房などの価格を比べてみました。

コメントなし

収納棚で迷ったら、IKEAやニトリは強い味方!

「壁をもっと有効に活用したい」「奇を衒ったのはいやだが、ありきたりの収納はもっといや」。 壁面収納で悩んでいる人の強い味方になってくれるのが、IKEAやニトリなどが提案している収納棚です。

コメントなし

自作の壁面収納が一番ステキ!

「自作で壁面の収納ができたら!」。 DIYがお好きな方なら、手づくりしたいと考えるのは当然です。 キッチンの壁などに棚などを取り付けるのは簡単ですが、例えば床から天井までの高さがあり幅は部屋一面を占める大型壁面収納という »続きを読む

コメントなし

こんなに簡単。壁面収納のアイデアまとめ

ふと、部屋の壁を見ていて、「ここにも収納ができたら」と思ったこと、ありませんか。 賃貸マンションなどでは壁に穴をあけるわけにもいかない、という人におススメの、簡単にDIYでできる壁面収納の方法をお教えしましょう。

コメントなし

壁面収納もカスタマイズするのがこれからの主流

リビングやダイニング、書斎や寝室などに壁面収納を設けて、オシャレな空間に仕上げてみませんか。 インテリアとの調和もありますが、どんなタイプ(種類)の収納家具にするかも、あらかじめじっくりと検討しておきたいものです。

コメントなし

壁面収納の意外な盲点。奥行きをどうする?

リビング等の壁面収納を考えるとき、意外と見落としがちなのが奥行きをどれだけにするかということです。 一般的に壁面収納の奥行きを見てみると、スリムなものなら20?などがありますが、標準的な寸法は奥行き30?程度。 中には5 »続きを読む

コメントなし

壁面収納の失敗しない組み立て方

通販サイトなどで気に入った壁面収納を購入したが、家に届いた荷物を見て、心が折れそうになったという人も多いでしょう。 小さな家具ならまだしも、壁面収納となると大きな面積を占めるため、組み立てにもぜひ守らねばならないポイント »続きを読む

コメントなし

通販で壁面収納を手に入れるコツ

インターネットの通販サイトで家具を買うことは不安ですか。 でも、車や家までも通販で購入する時代ですから、家具選びも大いに通販を活用したいもの。 憧れの壁面収納についても通販サイトで購入できるか検証してみました。

コメントなし